kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

eclipseの調子や設定がおかしくなったので、バージョンアップした

3.4.1から3.4.2へ

workspaceがぶっ壊れたのか、タスク(TODO)の内容が表示できない。
3.3から3.4になったことで、「フィルターの構成」がなくなり「内容の構成」となった。
それが上手に使いこなせていないことが原因なのか。

スコープで ワーキングセット を指定すると絞込みがされるけど、左側の構成で
チェックしないと有効にならない。
というとこまで良いが、デフォルトに戻そうとしたけど、デフォルトに戻す機能が
ないから、スコープで「すべての要素」を選択し、構成は選択なしとしても
デフォルトにならん。わけわからん。

それと、pleiadesさんが、eclipse起動のたびに、

java.lang.NoClassDefFoundError:・・・
 http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20090325/1237947321参照

を出力されるようになってもうた。

ってことで、pleiadesさんが提供しているJREあり(pleiades-java-3.4.2.exe)を使うようにしてみた。

そしたら、Visual Editorが見やすくなってるじゃん?

    • 変数の宣言時は、ちょっと太い緑色で、その後は太くない緑色
    • setterの引数の変数名が赤色になってる

でも賛否両論かな。

やたら、ソースにjavadocコメントじゃない、コメント(薄い緑色のコメント)が書かれてると見にくい。
そもそも、そんなにコメント書くようなソースがよろしくないってことですが。。。

要は、メソッドや変数のネーミングセンスがない、1メソッド内で複数の処理をしすぎているから
コメントだらけになってしまうんだろう。


ウィンドウ→設定→java→エディター→構文の色の指定

で好きな色にすればよいわけなので、気に入らないならここで変える。