kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

個々の開発PCをどうするか

数年以上前のPCでJAVAの開発(特にDIコンテナ使うWEBアプリケーション)をさせるには無理がある。特に、プロジェクトがある程度大きくなり、クラス数が増えていく場合には適さない。
かなり工夫すれば、できないことはないけどね。

最近思ったこと
 
人を集めて開発をするなら、環境はすごーく重要。

  • 作業スペースは、ある程度ゆとりを保てる空間を。隣に近くなりすぎない。
  • 椅子は、疲れにくいものを。数時間も経過せずに背中や腰やお尻が痛くなるようなものは論外。
  • PC
    • CPU2つ以上搭載していること
    • 物理メモリはOSがWindowsXPならデュアルチャンネル(DDR2以上)で2GB以上搭載していること。
      • 3GBまで使用できるとなお良い。eclipseに768〜1024MB程度まで割り当てても余裕がある。開発用tomcatなどにも割り当てる余裕が十分にある。
      • OSがVISTAならデュアルチャネルのメモリ4GBを搭載(デフォルトでは3.2GBしか使えないけど)していること
        • VISTAはOS起動しただけで1200MBくらい使用するので、ふんだんに搭載する必要あり。
    • eclipseはなるべく最新版を使う
      • eclipse3.4.2は現時点の選択肢として良いと思う。eclipse3.5も良いけども人を集めるならもうちょっと後の来年になるくらい。
      • プロジェクトがjava1.5使うのはどうでもよくて、java1.6でeclipseを動かそう、その方が早く動く。
      • eclipse.iniはチューニングしよう。パラレルGCや heapの調節をする。
    • DBは、個別もしくは開発用サーバにいくつかの用途や人に対してDBを用意しよう。
      • たくさん用意すると、定義変更やfunction追加・修正のメンテが手間だけどちょとしたスクリプトを組む。
      • 結合テスト用に2つ用意しておけると良い。

上記をある程度満たせない状況で、開発を早くしろ!ってのはナシだと思う。
まずは「それなりの”人”」と「環境」を整える必要がある。
環境面の生産性ってけっこう重要。
開発機を一般事務用PCで十分として考えてる経理?偉い人?思考を変えてね。
そうゆうあなた(経理や偉い人)は、ネットしたりメール程度しか見ない人だと思う。
大企業や大規模プロジェクト用にマシンを調達する人も思考を変えてね。
少しのコストが実はかなりのウェイトを握っている(あしかせになっている)ことも多々ある。

DELLをリースの場合
http://www.superrental.com/pasoconrental_delldesk/price1.html

ソースコードを書かない(設計者などの)場合でも、
一度にExcelを5ファイル以上開いたりするし、ついでにWordとかも
DBに接続もするし
MS-プロジェクトみたいなソフト使うし
jude使う場合やER図のためのソフト使うし

〜おんぼろPCでJAVA開発を行う場合の対処方法〜

開発機が先に述べた要件を下回る場合の対処
XPの場合PF使用量が350〜450MBくらいに起動後数分で到達する。
メモリが1GBしか搭載されていないと、なにかと苦労がいっぱいある。
スワップは発生させないようにしたいが、搭載メモリが少ないのでいずれ発生してしまう。

  • Windowsの不要なサービスを停止する

デーモンバスター : Windowsの不要サービスの簡単停止・無効化
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system-chuneup/daemon-buster.html
http://mizushima.ne.jp/Windows/Service/service.php

常駐アプリやサービスで不要なものは停止する。
http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm

Windowsのセッティング(XP編) 
停止しても大きな影響が無いと考えられるプログラム(サービス)
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

Windows XP 場合によっては不要なサービス一覧
http://www.mirai-net.jp/skill/sec/sec-2.html

不要なサービスとスタートアップの停止
http://mikasaphp.net/sistem.html


不要なWindowsサービス〜PentiumD機のサービス設定〜
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/alert.html

不要なWindowsサービス〜Core2Duo機のサービス設定〜
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowscore2duo_56f8.html

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn01/eclipseplgn01_2.html

    • 使わないプラグインは不活性化する
    • 日本語化しない
    • プロジェクトのクリーンはなるべく避ける
    • eclipseを3.0にするという手もある。
      • eclipse3.2や3.1でもよい。
  • プログラミングファーストみたいな開発は控える
  • 暇なときは、PCを再起動しちゃう
    • PF使用量が減らないことが発生するため、暇なときにはマシンを再起動しちゃえ。
  • Wordファイルで10MBを超えるようなファイルにはしない
    • タイピングしても、画面に表示されるのが自分のタイピングにまったく追いついてこないことがあり ものすごーくストレスを感じる。タイプミスしてもすぐに表示されないから気づかない。
  • SQLを実行するには
    • CSEが軽くてけっこうお勧め
  • ブラウザ
    • FireFox3.5を賢く使おう。重いときはIE6.0で駆使する手もある。