kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

今日の気になったニュース 国の逆転敗訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000036-jij-soci

夫の死亡で支払われた生命保険の特約年金に、相続税に加えて所得税を課すのは二重課税に当たるとして、長崎市の無職女性(49)が国に課税取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は6日、二重課税を禁じた所得税法に違反するとして、国が勝訴した二審判決を破棄し、課税処分の取り消しを命じた。国の敗訴が確定した。

同種保険の契約は少なくとも数百万件に上るとみられる。二重課税と認定されたことで、大量の返還請求が出る可能性もあり、大きな影響が出そうだ。

税務署の言いなり(公務員の言いなり)、お上の言いなりになる
ところを、よくぞ訴えた人、弁護にあたった人、そして適正な裁きをくだした人たち やったね。

数百万件ってすごい量だね。返還請求って利子つけられないのかしら。それと手数料とかさ。