kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

windows7 64bitを使って

32bitを使っている時より(OS起動時を除いても)メモリの使用量が多い。

    • 1つ1つのアプリのメモリ使用量が多いのか?
    • 3bitと同じアプリでも(64bit版を使わず64bitで32bitを動作)使用量が多いのか?

たまたまなのか、気のせいなのかもしれないけど
もうちょっと調査が必要。

ただ、64bitでページファイルを使用しないようにする場合での余裕地点はおそらく6GBくらい必要なのではと思う。
4GBだとVMWareを立ち上げて、CentOSにメモリを少し多めに(512〜1GB)割り当てて、Eclipse(768〜1GB)起動して、tomcat(386〜512MB)起動して、VirtualPCでXP(512MB以上を割り当て)を立ち上げて・・・ ってやるとおそらく
足りなさそう(まだ試していない)。

2010-07-19追記
Sleipnirでいろいろ動画など見たり、ウェブページを開きまくっては閉じてをやっていて、12時間程度使いっぱなしにしていたらSleipnirのメモリ容量不足になって、Windowsからメモリが足りませんと警告が出て、他のアプリは常駐以外に何もない状況だったけど この時のタスクマネージャでみるメモリ使用量は3.0GBを超えていた。Sleipnir単独のメモリープライベートワーキングセットは600MB程度だったけど。