kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

11:19分頃の地震は、

緊急地震速報よりも、自らがわずかの縦揺れを感じた。グラグラと。
・1秒後くらいに、TVで緊急地震速報 、あっ来るか! さらに大きくなるか
・3秒後くらいに、携帯の緊急地震速報 、すでに揺れ始めてるよ〜

そんな感じでした。緊急地震速報よりも人の揺れのが早かった。

緊急地震速報って、アナログTVとデジタルTVで表示されるタイミングって違うのかな?
通常の方法は、アナログのが数秒早い。

↓を見ると、NHKは0.9秒くらい差がある。民法は、もっと差があるみたい。
わずか、1秒くらいの差が生死を分ける可能性はあるね。
震源に近ければ近い程、揺れが来るのが早いから。