kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

山本昌が打点

中日・山本昌セ・リーグ最年長打点、金本抜く
http://mainichi.jp/sports/news/20120423k0000m050039000c.html

 セ・リーグ最年長打点を記録した中日・山本昌は「プロ野球記録と思った。浜崎さんやってるの? しつこいな」とおどけた。四回1死一、三塁の場面。バスターはぼてぼての一ゴロとなったが三塁走者が生還し、4季ぶりの打点をマークした。投げては雨が時折降る悪条件だったが、老練な投球術が乱れることはなかった。象徴は四回無死一塁。4番・栗原を外角のスクリューボールで注文通りの内野ゴロ併殺に打ち取った。19日には父巧さんが肺炎で死去。「多少(マウンド上でも父のことを)思った」と悲しみの中での登板だったが、7回1失点と好投した。2番手の浅尾が打たれて勝ち星はつかなかったが、山崎から「ひつぎに入れてほしい」とウイニングボールを受け取ると、固く握りしめていた。

 ★中日の山本昌投手が22日の広島戦(マツダスタジアム)で打点を挙げ、46歳8カ月でのセ・リーグ最年長打点を達成した。従来の記録は、今月13日に打点を挙げた金本知憲外野手(阪神)の44歳0カ月。プロ野球記録は阪急の浜崎真二投手が1950年にマークした48歳4カ月。

現在、この記録を抜けそうなのは、あと3年現役でやってるかもしれない金本しかいないだろう。
なにげに、抜かれない記録になるか。

しかも、現在防御率 0.69で一位。