kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

あまり話題に上がらないけど、JR東海路線の運休は痛手

台風18号の影響が、出てる模様。

JR貨物輸送能力激減

高速道路がが通行止めであっても、下(一般道)走ればなんとかなるけども
電車は、路線が必要なのでJR貨物の運搬で輸送能力が激減している。

数日〜1週間くらいの運休・激減で、年間の純利益がぶっ飛びそうな勢いくらいになるか?

貨物って、化学系、精密機器の運搬もしているよね、そういった
会社の企業活動にも影響がありそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000061-rps-bus_all
http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/detail/192/192/


北陸周りとかで回避できるものなの???

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-141007X615.html
1日当たり約5万1000トンのコンテナ貨物が運べなくなったと発表した。同社の全国輸送量の半分近くに相当する。復旧のめどが立たず、影響は長期間続く恐れがある。
 JR貨物によると、影響を受けるのは関東地方と九州地方などを結ぶ貨物列車約90本。宅配便や雑誌、清涼飲料水などが予定通りに届かなくなる。
 不通区間を迂回(うかい)する臨時列車やトラックを使って代行輸送するが、当面は約4000トン分しか運べないという。

貨物の運転手は、自分の地域というか路線以外は、運転しないんだろう。
車と違って、研修やら訓練が必要だから、人が居ても他に回しにくい。

復旧作業にあてるにも、素人にはつとまらず、足手まとい。代替輸送している
ところの、何らかの応援だろうね。
貨物の運転手がJR東海の代行輸送しているところでの、バスの案内や新幹線の案内に
人員を回せばよいけど、会社が違って・・・とか、
現場が違って(駅員はたいていが営業所属?)・・・とか、難しいのかな。


通勤通学には、新幹線を使って、代替輸送だって。

新幹線を使って、代替輸送だって。
http://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/chuplus-CK2014100802000089.html

新幹線の自由席で代替輸送だけど、新幹線の駅まで遠い、駅から遠い人は、
バスのが楽かもしれない。
JR東海(どんこう)で、静岡通過できないってことだね。