kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

クールビズは28度で十分

夏のビジネス軽装として定着した「クールビズ」だが、4年目を迎え、
冷房の設定基準温度とされる「28度」に疑問の声が噴出している。
・・・
・・

日本建築学会によるクールビズのオフィス環境への影響に関する調査では、
軽装でも室温が25度から1度上がるごとに作業の効率は2%ずつ低下。
クールビズはニューヨークの国連本部でも今年8月から導入されたが、
事務局棟が現在の約22度から約25度に、外交官が出入りする会議棟は約21度から約24度に上げただけだった。

・・・
・・
科学的にみても「28度」は高温であることがわかるが、なぜこうなったのか。

・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/06/news069.html

日本建築学会の調査チームによると、軽装しても冷房の設定温度を上げると、
暑さで作業効率が落ちることがわかった(読売新聞の記事)。
室温を25度から1度ずつ上げるごとに、作業効率が2%低下した例もあるという。


軽装と弱冷房で省エネというのがクールビズだが、さすがに軽装だけでは限界があるようだ。
扇風機で空気の循環を促すなど、室温のムラを無くすことで体感温度が下がり、
能率を維持することが可能になるとの結果も出ている。


タレコミ子は冷房の風が直接当たる場所に席があるため、
当初は涼しくても膝掛けをしないとやってられなくなることもしばしばである。
今度は1度ずつ下げるごとにどれだけ作業効率が下がるのかを検証してほしいと願っている。


http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/07/18/1940239

私は、25度だと寒い。屋内でネクタイしてたりするから暑いんじゃないの?
そんなに低くい設定にしたら、女性は寒いでしょうし。
おいらにとっては、くしゃみや鼻水が止まらねーよ。
27〜28度くらいで十分。
それが暑いならば、弱めの扇風機がリズムなどで回していればよいのでは?
と思う。

冷房が効いた箇所に長時間いると、足がだるくなる。
血流悪化の症状がでる。

ニューヨークの国連本部は、データセンターみたいに寒いな。

スラッシュドットの末に記述されている通り、
''1度ずつ下げるごとにどれだけ作業効率が下がるのかを検証してほしい''