kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

リクルートが楽天市場に対抗するサービスを打ち出すらしい

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD160A6_Z11C12A1MM8000/?dg=1
リクルートがネット通販 仮想商店街楽天を追撃
割引・出店料アピール

リクルートホールディングスは来年3月にも、インターネット通販事業に参入する。衣料や家電などの小売店が出店する仮想商店街の運営に乗り出す。国内のネット通販市場は楽天、米アマゾン・ドット・コム、ヤフーの3強が主導している。リクルートは傘下のサイトで年間のべ1億人以上の利用者を抱える強みを生かす。

リクルートじゃらん など いろいろなところで共通して使えるポイントサービスになるか。
じゃらんに限っていうと、楽天楽天トラベルに似たようなもんだよな。

楽天 vs リクルート
サービス指向という観点では、リクルートにぶがありそう。
ビジネス指向としては、楽天
というイメージがありますが、果たしてどうなるか。

リクルートの最近終わったサービスならば、
「チラシ部!」というものがある。
http://minihanroblog.seesaa.net/article/253420961.html

あと、少し先の今年の年末か来年早々にサービスを開始して、
スマホにうまいこと組み合わせれば延びたサービスかもしれないと思われるが、
そんなに甘くないんだろう。
スマホの画面が大きなる
 タブレットが徐々に売れはじめた近頃
  &Windows8も発売されて・・・   iPad minigoogle nexusもあって

ということを考えると、チラシをタブレット端末など少し大きい画面で見ることが主になったかもしれないが。

チラシはPDFでなく独自に見られることが必要だと思う。
PDFって、PC用や保存・配布用が主なのでチラシには合いにくいのではと思う。

サービスとしてのチラシには

    • 書き込みできる、
    • 付箋をつけられる
    • 相対比較ができる
    • 地図が表示できる
    • カレンダーに組み込める
    • お知らせメールや通知ができる
    • 通販としても利用できる、プレゼントにも使える(お歳暮やお中元もあり)

いろいろな可能性があると思うんだが。