kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

docomoひでーなー

SPモードをバージョンアップしたが、不具合のオンパレードらしい。

開発元の問題でなく、受入側の問題なんじゃないの?

  • 受入テストしてないんじゃない?
  • 自動化した受入テストや形式だけの受入テストだけして終わりなの?
  • リリース直後に、使ってないの?

http://alfalfalfa.com/archives/6082976.html

下記の発生事象について改善しました
・メール作成中にデコメ絵文字を挿入する際、カーソル位置と異なる場所にデコメ絵文字を挿入する場合がある。
・メール本文中の電話番号、メールアドレスを登録すると強制終了する場合がある 等
※お客様のご利用状況により、上記事象が解消されない場合がございます。
しかし、同アップデートに対しては「文字を打てなくなった」「メールを送信できない」「自動受信できない」「メールを打っていたら画面が消える」「メールを見られなくなった」といった評価が寄せられ、ユーザーレビューは炎上状態に。
また、spモードメールアプリは容量が大きいため以前から動作の重さが指摘されていましたが、デコメ連携機能非対応の機種を利用しているユーザーに至ってはアップデートしても新機能は利用できず、動作がさらに重くなっただけという、まさに悲惨な状況となっており、ついには「フィーチャーフォンに戻したくなる」といった意見

こうゆう生活に直結するインフラに近いものは、
・相当量のテストする、
・容易に元に戻す策を決めてからリリースすべきだよなー。

携帯が止まる(使えなくなる)わけではないけど、
電気、ガス、水道が止まるくらい の次くらいに重要性が高い携帯となっている世の中なのに。

認識不足なのか、危機感がないのか、お役所体質なのか、オゴリが高いのか
いち担当者のミスなのでは済まされないレベルだと思う。

総務省が是正勧告や業務改善命令(インフラは維持したうえでの営業停止とか)など出すことはできないか?
出せても天下り先なのでなー。

デカくなりすぎて他社がユーザー数を上回らない限りは動きもしないんだろう。
ま、その時はどうなってるかわからないが(JALのように会社更生法適用なんてことが起きてるかもしれんが)。

人のこと言えないので、自分も危機感をもってやらないとな。

35 チーター(WiMAX) :2012/11/20(火) 09:09:00.69 id:Z8HnUOrlP

こんなんで「なぜドコモがLINEを作れなかったか」
とか議論してるんだろうな

これ、ガッテン。納得だ。

「LINE」「Viber」「Skype」「WowTalk」の無料通話アプリに関して、と題して
やるんでなく、付加価値を付けるのでなく、新たなツールとして必要なものを。

別な会社のNTTコミニュケーションズでは、050やってるけどね。

やたらと広告として見かけた NOT TV って、Not(使えない)TV ・・・

ドコモは、通話だけに絞って回線は業者に貸し出すだけでええんでないの???

アプリの話しに戻すと、なぜ軽くしようとしないのか、どんどん盛るのか。
より原点に近いもの テキストエディタvim、vi、grepawk などを見つめなおす
必要があるのだろうか。