kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

JK 1.2.27がリリース

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/04/047/index.html
The Apache Tomcat Teamは10月28日(米国時間)、10カ月強の期間を経て最新版となる
Apache Tomcat JK 1.2.27 Web Server Connectorを公開した。
Apache Tomcat JKはJavaおよびCで開発されたアプリケーションサーバコネクタ。
バックエンドにApache Tomcatアプリケーションサーバを動作させつつフロントエンドに
Apache HTTPd ServerやMicrosoft IIS、Sun Web ServerなどのWebアプリケーションサーバ
使った構成を実現する。

Apache Tomcat JK 1.2.27での機能拡張は次のとおり。

  • Watchdogスレッド対応
  • 接続プローブの改善
  • Mountエクステンション導入
  • MS IISサポートの改善
  • ステータスワーカの拡張

これ以外にもいくつかのマイナーバグが修正されている。
セキュリティ問題の修正といったアップデート必要性の高いものはないが、
バグの修正といくつかの機能拡張が実施されている。
特にIISサポートが改善されているため、フロントエンドにIISを採用している場合には
1.2.27へのアップグレードを検討するとよさそうだ。

mod_jk、mod_jk2と2つ(jk2とjk)があるんだが、jk2は開発が終わり、jkに統合されたのか?

jk2って、もう開発されてないっぽい。

apacheサイトのjk2では

http://tomcat.apache.org/connectors-doc-archive/jk2/index.html
What's JK?
The newest JK2 is a refactoring of JK .
The native part has been completly restructured and the configuration has been simplified a lot.


What's the difference between JK and JK2?

JK2 is a refactoring of JK and is much more powerfull

とある。jk2はjk2に統合されましたってことで、jkを使ってくださいってことなのか?ぉぃ英語わからんぜよ。
おそらくは、jkを推奨したほうがよさそうだ。jk2が出た当時はjk2推奨だったかもしれないが、今はjkだと思う。