kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

EclipseでのプラグインWTPを利用してのtomcatの起動が遅い

DIコンテナ使って開発していて、HOTDeployのようにさくさく開発できるような環境でない場合に、
プラグインWTPを利用してtomcatデバッグ起動するのに起動に、90秒くらい(もしくはそれ以上)
かかったりするんだけど。なんとかもっと速くできないのか?

と常々思っていた。

workspaceにプロジェクトがいっぱいあると遅い(下記参照)ということはあったけど
http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20080709/1215569617


プロジェクトが3つしかないのに 遅い 。

で、ちょっと対策を考えてみた。

Eclipse3.4、tomcat5.5、jdk1.5 という開発環境を

Eclipse3.4、tomcat5.5、jre1.6 にしたら倍以上速くなった。

javaのversionを変えるのは、よくないけど開発時だけってことで
jre1.6で動作させるようにした。



2009-03-25追記
1つ判明したことがある。
http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20090307/1236398075
のようにeclipseのソースファイルって、
ローカルの保存期間、履歴数、ファイルサイズを指定できる。
その機能で、デフォルトよりも多めに設定してしまうとデバッグモードが非常に遅くなるように感じる。