kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

デジアナ変換ってどうゆうこと???

今日(昨日?)から、一部の局を除き、テレビの右上に
「デジアナ変換」と表示され、一部の局だけ「アナログ」と表示されてます。私の居住地は千葉県。

    • デジアナ変換:1、3、4、6、8、10、11(チバテレビ)、12
    • アナログ  :9(東京MX)、C14(テレビ神奈川)、C17(BS1)、C18(BS2)

この状況は、デジアナ変換されている局は、7/24以降も映るが、アナログは映らないってこと?
⇒そうゆうことみたいだ、詳細は以下の引用を参照。

デジアナ変換と表示されてる場合は、左下の「アナログ放送終了まであと15日」
ってのは表示されていない。

住んでるマンションがJ-comに対応している、私はj-comには加入していない
そうゆう状況で今年の4月の16か23日くらいにj-comの営業に対面で確認したら、加入していない場合はアナログ停波すると見られなくなりますよ って言われた。

実家は、j-comでないがケーブルTV加入してて、デジアナ変換で見られるけど
マンションがケーブルに対応してても、加入しないとダメなの?
とも聞いた、それでもアナログは映りませんっと言われた。

どっちなんだよー。
5月にTVを購入したが、そんなに急ぐ必要はなかったってこと??

    • 10年使ってたから買い替えても良かったんだけどね。
    • 3年以上前から買い替えようかなと考えてたし
    • それに、F1が大きい画面で見られるようになったし、
    • 何年も前からいつ買っても良いように資金はあったし、
    • でも、使えるものは使い続けようかなーと、TVだけでなく、13〜15年くらいたつ冷蔵庫を未だに使ってるし。


ここを見ると、

http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana/schedule.html?sc_mid=emag_monthly20110611
jcom経由なら2015年まで見られるって書かれてるやないかー。
千葉県では
NHK総合NHK教育日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日テレビ東京千葉テレビ
がデジアナ変換されると。

さらに、ここにも

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/bcn/20110221-OYT8T00390.htm
http://slingboxfan.com/?p=2828
また、「J:COM TV」加入者に加え、J:COMに加入していない世帯でも、J:COMケーブルが接続されている集合住宅や共聴施設であれば、2015年3月31日までアナログテレビで地デジを見ることができるようだ。

TOKYO MX、テレビ神奈川は対象外か・・・・。でも、地デジならTOKYO MX、テレビ神奈川
見られる。
6月になるまで、TOKYO MX、テレビ神奈川の地デジは地域対象外となり、
見られなかったが見られるようになっている(以下の参考情報参照)。

参考情報

デジアナ変換って何?
http://xn--qckyd1cy29m9ymvg1c23b.jp/2011/04/30/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F/


J:COM東京のデジアナ変換で「テレ玉」「TVK」はやっぱり対象外・・・。
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2011/07/jcom_tv_digiana_trans_teretama_tvk.html


J:COM東京では6/1からTVKテレ玉も配信してた!? BS11はもっと前から配信してた・・
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2011/07/jcom_tv_tvk_teretama_bs11.html

思い

個人的には、以下が見たされると良いんだが、

BSは7/24以降は、映りません。