外付けHDを注文した
外付けHDの2.0TBをe-Trendで注文した。
nttx-storeと迷ったけど、e-Trendが安かったのでそちらを利用。
外付けのHDを探しているときに知ったのが
裸族の集合住宅(http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/)です。
裸族といえば、裸族のお立ち台が私としては有名でしたが
いろいろシリーズがあるらしく
等あり
3.0TBや4.0TBのHDを4台、5台セットできるものやRAID0,1,5やRAID1とリニアモード(RAIDとは別に1台もしくは2〜4台のHDDをまとめて、ひとつのボリュームとして作成できる)の混在もできる*1。
そろそろ1台のHDにバックアップするには容量が不足している。
今度からは、LAN対応&RAID対応&3.0TB対応&MAC対応している裸族のインテリジェントビルを検討してみよう。
HDでなく、SSDみたくフラッシュメモリの大容量が安くならないかなー。
たとえば、
・壊れにくい(SSDくらい)
・消費電力が少ない(数ワット)
・安い(1GB=0.5円でなく、1TB=1000円くらい)
そもそもHDという記憶媒体から転換すべきなんでしょう。
話し変わって、最近ではポータブルHDでスマホ等向けに
WIFI対応でのバッテリーを搭載したポータブルHDが出てきて
少しづつであるが認知されつつある。
ポータブルなので、HDでなくSSDの頑丈さも重要なんだろう。
持ち歩くため いきなり傾いたり、衝撃が加わったりすることを
考えるとSSDなのかなー。