kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

直近でいろいろ模索したことをメモっておく

  • redmineのサーバ移行
    • ** OS、redmineapache,mysql,ruby,passenger・・)等を全て最新を利用したい
    • ** pluginの移行は、後回し
      • *** /path/to/redmine/plugins のディレクトリを旧から新に丸々コピー(コピー&上書き)したが、

$ rake migration したら、動かない、Apache起動してもうんすんなので、passengerとの連携すらできず、ruby rails自体が開始できていないと思う

      • *** pluginは、新の環境で、ゼロからの構築をする
        • **** git cloneやダウンロードしてunzipした後に、pluginごとの rake migration や bundle install を行う


redmineのバージョンアップする場合は、pluginフォルダに対してバージョンアップ用のmigrationを実行しない。

redmineを新環境で構築する(初期構築と同じ)

DBをmysqlのエクスポートダンプファイルをインポートする

redmineのmigrationを実行する(DBのマイグレーション、DBの項目追加、コンバートなど)

pluginを個別にインストールして、pluginのmigrationを実行する

この手順だと、問題が発生しにくいと思う。
redmineのバージョンがあがることで、pluginがredmine本体に取り込まれている場合もあるので、pluginは後回しにすることが良いと思う。