kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

OpenVPNで接続できなくなった。エラー内容{CreateFile failed on TAP device}

つい先日まで、OpenVPNが繋がっていたけど、繋がらなくなった。
どうやら、ふとしたことで設定を変えてしまっていたようだ。

原因は、VPNのアダプターを切断したつもりが、無効にしてしまっていた。

Windows7の環境で、「ネットワークと共有センター」で表示されるVPN接続しているときの ローカルエリア接続2 押下して 状態が表示される画面で、「無効」にするを選択してしまっていた。
OpenVPNを使わず別のVPNの時は、この状態画面に「切断」ボタンが表示され、それを押したりしていたので ボタン名を気にせず、押してしまっていた。)

VPN接続しConnection Faild と出たときのログ

Sun Apr 08 22:16:03 2012 CreateFile failed on TAP device: \\.\Global\{799081C6-6C42-4B85-ADFF-39A2E039D915}.tap
Sun Apr 08 22:16:03 2012 All TAP-Win32 adapters on this system are currently in use.

対応策
ログからなんでかなーと見てみると、原因が同じわけではないけど
以下の
http://snotes.eplusx.net/weblog/2010/12/25T025443.html
のように
「ネットワークと共有センター」→「アダプター設定の変更」で
TAP-Win32 AdapterV9が”無効”になっていたので、主導で有効にして
再度OpenVPNクライアントで接続したら接続できました。

ログは見なきゃ
なんでだろー、回線いっぱいなのか、と考えてしまった。
ログを見てなかったので、やはりログを見ることは重要だ。