kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

メモリーの相性問題【発生編】

開封
CFDの黒いメモリなんだけど、開封がすごい楽になっていたよ
パッチンどめが2箇所で、どこぞの指を切りそうなパッケージとは違った。

状況

  • 元からの8GB×2(DDR4 PC4-17000)+購入した8GB×2(DDR4 PC4-17000)でBIOSが立ち上がらない。ビープ音も鳴らない。
  • 「元からの8GB×2枚のみ」、「購入した8GB×2枚のみ」の2パターンの場合は、どちらもOS起動して16GB認識する。
  • もう、元からの16GBは諦めて16GB×2枚を買うしかないなー。
  • せっかく、4スロット搭載のマザーボードを買ったのに。
  • メーカー違いのメモリ混在だと、ダメな場合あるからな・・・。残念。

けちって7,350円(8GB×2枚)にしたからな、13,581円(16GB×2枚)を追加で購入すれば良いかなー。
相性保証は付いてるけど、相性問題が何回も出るのは しんどいしな。
次は32GB認識してくれるかなー。

その後

  • 解決編は↓より(2016-08-10追記)

http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20160810/1470837305